地域連携室

 > 地域連携室

 掲載日 : 2016/05/10

医療機関の皆さまへ

当室では看護師とソーシャルワーカーが、互いに専門性を活かし合いながら、地域連携業務・医療相談業務を行っております。 地域の医療機関様、また高次医療機関様との相互連携窓口として、スムーズな連携を目指します。また、介護・福祉などの関係機関も含めた包括的な相互連携を目指します。

患者様のご紹介

通常の外来受診や検査機器のご利用は、まず電話連絡をいただき、FAXにて情報提供をいただいたのち日程を調整させていただきます。緊急の場合は、該当診療科スタッフ(可能であれば医師)が直接対応させていただくこともあります。

高次医療機関からのお受け入れ

当院での対応不能にて高度急性期を他院で経過された方を、可能な限り当院でお受け入れさせていただき、リハビリも含めた退院支援をさせていただきます。

転院相談

患者様・ご家族のご希望や病状に合わせ、リハビリ機能強化型・慢性期型の病院への転院など随時ご相談をお受けしています。ケマネジャーとの連携をとり、在宅施設への移行支援も行います。

医療福祉相談

介護保険・身障手帳など社会福祉制度についての相談、入院生活への不安、退院への不安、医療費についてなどのご相談もお受けしています。

ご予約・お問い合わせ先

受付時間 平日 午前8時30分〜午後5時
電話 088-852-2151(代表)
FAX 088-852-1137(直通)