ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 2学期の給食センター(22年度)

2学期の給食センター(22年度)

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2010/10/29
9月1日(水)

 今日から2学期が始まりました。今年は異常気象で猛暑の夏でした。まだまだ残暑厳しい日が続きそうです。給食センターもうだるような暑さの中、衛生に気をつけながらの作業が始まりました。
 異常気象で野菜は高値が続いています。価格の動向を見ながら献立の調整もしていきたいと思っていますが、暑い暑いといいながらも食材は秋の気配を感じる物が出回りだしました。



22.9.1メニュー

コッペパン・牛乳・なすのミートスパゲッティ・ツナあえ・なし


9月2日(木)

 今日は「なすとりゅうきゅうのみそ汁」です。なすは使用量の一部ですが「作業所とさ」のみなさんが栽培したなすを使いました。
 「作業所とさ」は給食センターで出る野菜くずを利用して肥料を作り、野菜を作っています。少しずつですが「作業所とさ」の野菜も使用していきたいと思います。



22.9.2メニュー

じゃこなめし・牛乳・いかの照り焼き・おひたし・りゅうきゅうのみそ汁


9月6日(月)

 毎日暑いですね。中学校では体育祭の練習が始まりました。熱中症などには十分注意して下さいね。
 今日は冷たいおうどんです。今月はまだまだ暑い日が続きますので、冷たいメニューを多く取り入れています。お楽しみに!!



22.9.6メニュー

ゆかりごはん・牛乳・冷やしうどん・すりみでお好み天・添え野菜


9月8日(水)

22.9.8メニュー

コッペパン・チキン南蛮・パンプキンポタージュ・ドレッシングサラダ・ぶどうジュース


10月6日(水)

 小学校の運動会も終わり、朝夕めっきり涼しくなってきました。日暮れも早くなり、夕方はぐっと秋めいてきました。
 今日はカレーうどんです。給食センターのカレーうどんは、カレーの中でうどんを少し煮こみます。手打ち風の平麺がカレーとマッチしてとても美味しいです。



22.10.6メニュー

コッペパン・牛乳・カレーうどん・シーフードサラダ・新高なし


10月7日(木)

 今日のみそ汁には通所授産施設「作業所とさ」から届いた「ひょうたんかぼちゃ」が入っています。
 かつおはから揚げにして、ごまみそをからめています。



22.10.7メニュー

ごはん・牛乳・かつおのごまみそ・キャベツの即席漬け・みそ汁


10月18日(月)

 今日は肉だんごのスープを作りました。給食センターでは豚肉と鶏肉を混ぜて作っています。大釜のまわりから団子にしながら投入していきます。ごはんはチャーハンです。



22.10.18メニュー

チャーハン・牛乳・肉だんごスープ・きゅうりの土佐づけ・みかん