ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 検針

検針

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2010/11/11

◆ 給水装置 ◆

 給水装置とは・・・市の布設する水道配水管から分かれて、家庭へ引き込んでいる給水管と、これに直結する給水用具(蛇口、止水栓など)を称して、給水装置と呼びます。
   これはあなたの財産です。大事に管理してください。このうち水道メーターは水道局業務課がお貸ししている器具ですので、破損しないように注意して下さい。

◆ 水道メーターの検針 ◆

 水道メーターは毎月1日から20日の間に行ないます。
 “正しい検針”をするために、点検に支障とならないようメーターの周りの整理をお願いします。
  ・メーターボックスの上に物を置いたり車を停めないようにしてください。
  ・メーターボックスの中に水や泥が入らないようにしてください。
  ・犬は出入口やメーターから離れた場所につないで下さい。

◆ 漏水のチェック ◆

 漏水の発見は、メーターで簡単に出来ます。
 ご家庭での漏水チェックは、すべての蛇口を締めて、水道のメーターをみて下さい。
 メーターの中の赤または銀色のこま(パイロット)が回っていればどこかで漏水しています。漏水の場合は市指定工事店で修理をお願いします。費用は個人負担となります。

パイロットマーク

◆ ご使用水量のお知らせ ◆

 水道局では検針時に「ご使用水量のお知らせ」をお配りし、使用水量や水道料金についてお知らせしています。

 ※「ご使用水量のお知らせ」様式変更のお知らせ

 平成22年12月検針分より「ご使用水量のお知らせ」の様式を変更いたします。
 以前の縦型の様式から横型の様式へ変更となっております。
 不明な点がありましたら、水道局までお問い合わせください。

新お知らせ票

…命欄・・・水道局からのお知らせ欄です。

⊃綫鯣峭・・・水道局へのお問い合わせの際にお知らせください。
 また金融機関での口座振替の手続きにも必要となります。

今回指針、前回指針・・・前回指針と今回指針の差が「ご使用水量」となります。

ご靄槊繕癲超過料金、メーター貸付料金、消費税相当額・・・「請求金額」の内訳です。

ジ座振替済みのお知らせ・・・お支払い方法が口座振替の方で、振替済みの情報が記載されます。



Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。