ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 私立幼稚園就園奨励費補助金について

私立幼稚園就園奨励費補助金について

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2015/06/16
土佐市では、幼稚園教育の一層の普及充実を図るため、土佐市内に居住する3歳児から5歳児を私立幼稚園へ通園させているご家庭に保育料の一部を補助しております。  この幼稚園就園奨励費補助事業は、一部、国から補助を受けています。

対象となる用件

 土佐市内に住民登録があり、3歳児から5歳児を私立幼稚園に就園させている保護者。


補助限度額

 補助限度額は市民税額によって決定します。
 ※以下の点にご注意ください。
(1)市民税の所得割額は、住宅借入金等特別税額控除、配当控除、外国税額控除等の適用を受けている場合は、適用前の額となります。
(2)園児と住民票を同一にする方全員の市民税所得割額を合計した額で決定しますので、祖父母と同一世帯の場合は、祖父母・ご夫婦全員の市民税所得割額を合算します。
  ただし、単身赴任等、生計を一にしている方で住民票が園児と別世帯になっている場合は、同一世帯とします。
(3)年度途中で幼稚園に入園した方、退園した方、転出した方は月割り支給となります。


手続きについて

保育料等の補助(減免)を希望する方は、通園している幼稚園長あてに提出するようになります。


補助金の交付について

 各幼稚園に一括で交付しますので、幼稚園からの受け取りになります。


認定及び通知について

 該当者の認定は、土佐市教育委員会が行い、幼稚園を通じて通知します。