ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 乳幼児健康診査

乳幼児健康診査

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2018/04/19
お子さんの成長発達の確認、健康管理のためそれぞれ成長段階に沿った健康診査を実施しています。

乳児一般健康診査受診票(2回分)

母子健康手帳の交付時にお渡しし、無料(該当項目のみ)で受けられます。
1才になる前々日までに2回、目安としては前期(0〜6か月)、後期(7〜11か月)に県内医療機関で受けてください。
 

4か月児健康診査

※対象になる方には1か月前までに送ります。

生後4〜5か月児を対象に月1回実施しています。
保健師による問診・計測・内科診察・歯科衛生士の話・絵本の話・栄養士の話(離乳食の試食)・保健師の話 
 

10か月児健康診査

※対象になる方には1か月前までに送ります。
生後10か月児を対象に月1回実施しています。
保健師による問診・計測・内科診察・歯科衛生士の話・栄養士の話・保健師の話 
 

1才6か月児健康診査

※対象になる方には1か月前までに送ります。

1才6か月児〜1才7か月児とその保護者を対象に月1回実施しています。
保健師による問診・計測・歯科診察(お子さんと保護者)・内科診察・歯科衛生士の話(フッ素塗布)・栄養士の話・ことばの相談・保健師の話
 

3歳児健康診査

※対象になる方には1か月前までに送ります。

3歳5か月〜3歳7か月児を対象に年間9回実施しています。
保健師による問診・尿検査・計測・歯科診察・内科診察・歯科衛生士の話(フッ素塗布)・栄養士の話・ことばの相談・保健師の話

発達や子育ての相談

保健師が、お子さん(概ね4才頃まで)の発達や子育てに関する相談を受けています。詳しくは、市健康づくり課(852−1113)までお問い合わせ下さい。
Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。