ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 「介護マーク」をご存じですか?

「介護マーク」をご存じですか?

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2014/07/15

▼介護マークとは
介護マークは、外見から介護が必要な状態であることが分かりにくい方等を介護する方が、まわりの方から誤解や偏見を持たれることなく安心して介護ができるよう、平成23年度から静岡県で始まった取り組みです。
平成26年2月からは、土佐市でも希望者に交付しています。

▼介護マークはこんなときにご利用いただけます
 ・介護していることを周囲にさりげなく知ってもらいたいとき
 ・外出先のトイレで付き添うとき
 ・男性介護者が女性用下着などを購入するとき
このようなときに「介護マーク」を首にかけるなど身につけることにより、介護する方が介護中であることを周囲に理解していただくことができます。

▼交付対象者
要介護・要支援認定を受けている認知症高齢者などを介護する方

▼介護マーク申請方法
介護マークの交付を受けるには申請が必要です。申請書に必要事項を記入のうえ、交付場所に申請してください。

▼交付場所
 〒781−1101
  高知県土佐市高岡町甲1792−1
   長寿政策課介護保険班(土佐市保健福祉センター内)
   【電話番号】088−852−1124



介護マーク ポスター


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。