ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 4月22日(日)は、土佐市議会議員選挙の投票日です。

4月22日(日)は、土佐市議会議員選挙の投票日です。

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2018/04/04
開催期間 : 2018/04/15 〜 2018/04/22

  −暮らしの願いを政治に−

  土佐市議会議員選挙 
       〜投票日は4月22日(日)〜

 
 4月22日(日)は、土佐市議会議員選挙(選挙すべき議員数16名)の投票日です。この選挙はこれから4年間、わたしたちの最も身近な市政を託す方を選ぶ大切な選挙です。また、暮らしの願いを政治に反映する最大のチャンスであり、貴重な「意思表示」です。
  せっかく与えられている政治への、あなたの権利を無駄にしないよう、必ず投票しましょう。

●投票はお早めに
 投票日は4月22日(日)午前7時から午後7時(北原谷地・福田地区は午後6時)までです。時間を過ぎると、どんな理由があっても投票することはできません。皆さん、お早めに投票しましょう。
  あなたの投票所は、選挙管理委員会発行の「投票所入場整理券」に記載してあります。お間違いのないよう、よくお確かめください。

●投票できる人は
 この選挙で投票できる人は、日本国民で次の二つの要件を満たし、土佐市の選挙人名簿に登録されている方です。
(1)年齢は
 投票日(4月23日)現在で満18歳以上の方(平成12年4月23日以前に生まれた方)
(2)住所は
 登録基準日(4月14日)現在で土佐市に住所があり、住民基本台帳の届出をして、引き続き3カ月以上経過している方(平成30年1月14日以前に転入届を済ましている方)で投票日も市内に居住している方

●投票所入場整理券
 投票所入場整理券は、個人あてに4月16日(月)から郵送を開始し、18日(水)までに郵送します。なお、入場整理券が何らかの事情で届かなかったり、紛失されたりした場合は、投票所の受付係にその旨申し出てください。投票所で再交付させていただきます。
 入場整理券は投票所での整理や棄権防止などの方法のひとつとして発行しているものであって、それがなければ投票できないというものではありません。

●期日前投票は
 投票日当日、何らかの理由で投票所に行けない方は期日前投票ができます。この手続きは簡単で、投票日当日選挙できない理由と、本人であることを宣誓する用紙(投票所入場整理券の裏面にも印刷されています。)に記入するだけで、印鑑は必要ありません。
◎期日前投票の場所   市役所本庁1階ロビー
◎投票期間   4月16日(月)〜4月21日(土) 午前8時30分〜午後8時まで

●不在者投票は
 病気で入院されている方や施設に入所されている方は、指定病院・施設であれば病院・施設で不在者投票ができますので、病院・施設の事務局まで申し出てください。そのほか、身体障害者手帳や戦傷病者手帳をお持ちの方で、身体に重度の障害がある方や要介護認定5の方は、自宅で不在者投票ができる郵便投票制度、また、長期出張などで市外に滞在している方は、他の選挙管理委員会で投票できる制度もあります。詳しくは選挙管理委員会までお早めにご連絡ください。  (長期出張などの方は「請求書並びに宣誓書」の様式を最下段からダウンロードできます。)

●代理・点字投票
 投票は、自分で書くことが原則ですが、自分で字が書けない方や体が不自由で字を書けない方は、代理投票ができます。また、目の不自由な方は点字投票ができます。いずれの場合も、本人が投票所で投票管理者に申し出てください。

●即日開票
  開票は、4月22日(日)午後8時45分から市役所3階大会議室で行います。
  参観を希望される方は、市役所東側外階段を4階へお上がりください。また、開票速報を市役所前で発表します。 

     【お問合せ先】  土佐市選挙管理委員会事務局 (電話852‐7724)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。