ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 高齢者福祉関係 - その他事業 -

高齢者福祉関係 - その他事業 -

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2018/05/02
シルバーハウス「むくどり」の運営
在宅での生活が困難な高齢者の自立と生活支援を行う施設としてシルバーハウス「むくどり」を運営しております。
(入居者の資格)
 65歳以上の虚弱な高齢者で次の各条件のすべてを満たす方
 (1)単身世帯又は高齢者のみの世帯。
 (2)介護保険法第7条第3項に規定する「要介護者」に該当しない方。ただし、要介護認定で「要介護1」に認定された方で市長が特に必要と認めた方並びに介護保険サービスによる施設等入所待機者にあってはこの限りではありません。
 (3)市内に住所を有する方。
 (4)現に住宅に困窮していることが明らかな方。
 (5)市税等(介護保険料を含む)の滞納がない方。

敬老関係
◆敬老会行事◆
毎年、老人週間に各自治会を中心として敬老会を開催し長寿を祝っております。
◆金婚夫婦記念◆
金婚式(高知新聞社主催)に出席されるご夫婦を祝し、記念品をお贈りします。
◆敬老祝金◆
87歳と100歳の方にますますの長寿を願って敬老祝金をお贈りします。
※87歳の方は毎年9月、100歳の方は誕生日以降に支給。対象の方には、文書もしくは電話にてご連絡致します。
◆長寿手帳◆
65歳を迎えられた方にその長寿を願って、高知県が作成した「長寿手帳」をお渡ししています。
☆長寿手帳の特典☆ 県立施設や市内施設等の入場・入園料の減免、割引など

老人クラブの助成
高齢者の生活を健全で豊かなものにするために設立されている地域老人クラブ及びその連合組織に対して助成を行っています。
入会方法や活動内容などのお問い合わせは…
◆土佐市老人クラブ連合会事務局(土佐市社会福祉協議会) 電話:088-852-2145まで

●お問い合わせ先
長寿政策課 高齢者支援係
土佐市高岡町甲1792-1(土佐市保健福祉センター内)
TEL:088-852-1203  FAX:088-850-2433