ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 平成29年度 乳がん・子宮頸がん検診の申込受付を開始しました!

平成29年度 乳がん・子宮頸がん検診の申込受付を開始しました!

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2017/05/10
昨年度受診されていない方および今年度対象年齢(乳がん検診40歳・子宮頸がん検診20歳)に達する方を対象に実施します。

検診日程を確認のうえ、お早めにお申込みください。

※ 市の集団検診では、無料で受けることができます。
※ 乳がん検診・子宮頸がん検診は2年ごとの受診となります。平成28年度に土佐市集団健診等で受診された方は対象外となります。
※ 乳がん検診の対象者:40以上の女性
  子宮頸がん検診の対象者:20以上の女性
※ 電話でお申し込みの際に集合時間をお知らせいたしますので、必ずメモのご準備をお願いいたします。
※ 午後の部は、申し込み状況によって受付終了時間が早くなることがあります。ご了承下さい。
※ 定員になり次第受付を終了します。

【子宮頸がん検診】
対象:20歳以上の女性(2年に1回)
子宮頸がん検診は、子宮頸部を軽くこすって少量の細胞を採り、がん化しやすい細胞がないかを調べます。
※ やわらかいブラシを使用し細胞をこすり採ります。検査で出血することがありますので、ナプキン等のご用意をお願いします(会場にも準備しています)。


【乳がん(マンモグラフィー)検診
対象:40歳以上の女性(2年に1回)
透明なプラスチックの板で乳房を圧迫してレントゲン撮影をします。人によっては痛みを感じることもあります。
 
平成29年度乳がん検診・子宮頸がん検診日程表
回数 検診日 曜日 検診場所 受付時間 乳がん 子宮頸がん
8月20日 保健福祉センター 8:30

15:30

 
8月21日
12月16日
12月17日

※ 平成29年度の検診回数は4回です。
※ 自覚症状がある場合や、すでにかかりつけ医で経過をみている方は医療機関での受診をおすすめします。
※精密検査が必要と判定された方は、必ず医療機関を受診してください。
※ 検診当日は、とさっ子健診も同じ会場でおこないます。
(とさっ子健診は、小学5年生・中学2年生を対象として行う小児生活習慣病予防健診です。)


【お申込み・お問合せ先】 土佐市健康づくり課 (電話)852−1113