ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > ママ・サポート119について

ママ・サポート119について

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2017/09/25

平成29年10月1日からママ・サポート119を始めます。


出産間近の妊婦が、腹部の激しい痛みや出血または破水など出産の兆候、腹部に強いハリがあるなど、緊急を要し救急車による救急搬送が必要な場合に、事前登録の情報をもとに救急車の到着時間の短縮、医療機関への連絡の迅速化を図ることにより、妊婦及び胎児の命を守ること、そして、妊婦並びにその家族の不安を和らげることを目的とした制度です。

制度のイメージとして次のファイルをご参照ください。


この制度は、消防署への情報提供にご同意いただける方を対象としています。登録ご希望の方は、次の妊婦事前登録者情報届出書(様式第1号)に必要事項をご記入の上、土佐市子育て世代包括支援センター(健康づくり課)までご提出ください。


妊婦事前登録者情報届出書(様式第1号)は、次のファイルから印刷できますので、ご利用ください。
ご登録いただいた内容に変更を生じたときはご連絡を、また、ご登録そのものを取り消したいときは、妊婦事前登録者情報変更等届出書(様式第2号)のご提出をお願いします。

いただいた個人情報については、この制度の目的以外の目的に使用することはありません。


救急車の適正利用にご協力をお願いします。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。