ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 飼い犬に関する届出について

飼い犬に関する届出について

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2018/04/23

犬は登録が必要です

☆鑑札の交付について

 ・生後90日を経過した犬は登録が必要になります。
 ・登録手数料は、1頭につき3,000円です。
 ・登録時に鑑札を交付しますので、登録した犬に『鑑札』を着けてください。

☆鑑札の再交付について

 ・鑑札を紛失等した際の再交付手数料は、1頭につき1,600円になります。

狂犬病予防注射を受けてください

 ・毎年1回、狂犬病予防注射を受けさせてください(生後90日以内の子犬は除きます)。
 ・接種した犬に『狂犬病予防注射済票』を着けてください。

 ・毎年5月から6月にかけて集合注射を行っています。日程等詳細は広報またはホームページでお知らせします。
 ・狂犬病予防注射は動物病院で受けていただいても構いません。
 

☆狂犬病予防注射済票の交付について

 ・動物病院で『狂犬病予防注射済票』の交付をしていない場合は、『狂犬病予防注射済証』を動物病院で受け取り、市都市環境課で手続きをお願いします。
 ・狂犬病予防注射済票の交付手数料は、1頭につき550円になります。


☆狂犬病予防注射済票の再発行について 

 ・狂犬病予防注射済票を紛失等した際の再交付手数料は、1頭につき340円になります。

飼い主または飼い犬の住所が変わったとき

☆新住所が土佐市内の場合

 ◇ 土佐市内から土佐市内への住所変更

   ・『犬の登録事項変更届出書』を市都市環境課へ提出してください。
 

 ◇ 土佐市外から土佐市内への住所変更

   ・旧住所地で犬の登録をしている場合は、旧住所地の鑑札を持って『犬の登録事項変更届出書』市都市環境課へ提出してください。


☆新住所が土佐市外の場合(土佐市内から土佐市外へ住所変更する場合)

   ・新住所地の役所または保健所で変更手続きを行ってください。その際、土佐市で発行された犬鑑札を持参してください。

飼い犬が死亡したとき

 ・『犬の死亡届出書』に、死亡した犬の鑑札及び注射済票を添付して提出してください。
 ・鑑札及び注射済票を紛失して添付できない等、やむを得ない場合は、届出書の提出のみで構いません。


お問い合わせ先 都市環境課環境公園係 852−7647


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。