ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 平成31年度浄化槽補助金について

平成31年度浄化槽補助金について

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2019/03/14
 現在、環境省において、平成31年度浄化槽補助金の制度改正が行われることになっており、改正準備がされておりますが、まだ内容が流動的な状況です。
 このため、平成31年度に浄化槽補助金の利用を考えられている方は、以下のことにご注意ください。なお、本内容は国の改正内容によって変わる場合がありますので、ご了承ください。

★新築家屋の浄化槽設置及び合併処理浄化槽の更新のうち、既存の汚水処理未普及解消につながらない一部については、原則的に補助対象外とする。
 例:補助対象(未定)
 ・現住居で汲み取り便所又は単独処理浄化槽を設置している方。
 ※汲み取り便所又は単独処理浄化槽の設置確認が必要なので、補助金申請後に浄化槽補助金担当者が現地確認を行うまで、現住居の取り壊しやリフォーム工事は実施しないこと。

★浄化槽工事のみならず、他の工事(新築住宅の基礎工事等や既存住宅のリフォーム等)も実施は行わないこと。
申請受付開始は例年より遅くなる場合がある。(例年は5月1日から)
平成31年度浄化槽補助金の内容、要綱や様式は、別途ホームページに掲載する。
等々



問い合わせ先
都市環境課
TEL088−852−7647