ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 2019年度 土佐市集団健診申込受付を開始しました!

2019年度 土佐市集団健診申込受付を開始しました!

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2019/05/13
2019年度 土佐市集団健診申込受付を開始しました!

健診日程をご確認のうえ、健康づくり課(☎852−1113)までお申込みください。
 
【共通】
日程表の●印の部分が健診日ごとの健(検)診種類です。
精密検査が必要と判定された方は、必ず医療機関を受診してください。
定員になり次第受付を終了します。ご了承ください。


【特定健診後期高齢者健康診査】
健診当日は健康診査受診券保険証を必ずご準備ください。
健診費用は無料です。(社会保険被扶養者の方の特定健診料金は一部自己負担となります。)
後期高齢者健康診査は生活習慣病の治療の有無によらず受診することができますが、かかりつけ医での受診をおすすめします。

健診を受けることのできる医療機関ほか詳細は「かかりつけ医や人間ドックで特定健診を受診しましょう!」のページをご確認ください。
 



【が ん 検 診】
がん検診は、土佐市集団健診でのみ無料で受診できます。
自覚症状がある場合や、すでにかかりつけ医で経過をみている方は医療機関での受診をおすすめします。 

令和元年度から、指定医療機関での胃内視鏡検査を開始します。対象者は50歳代の方で、実施期間は10月から3月末までです。
自己負担金は課税世帯:3,400円、非課税世帯:1,700円、生活保護受給者:無料です。対象者の方には受診券を発券しますので、市健康づくり課で申請をしてください。(申請受付開始は9月24日から) ※胃がん検診(エックス線)検査との併用はできません。※胃内視鏡検査は2年に1回の受診になります。                                 
                     
(乳がん・子宮頸がん検診)
乳がん検診・子宮頸がん検診は2年ごとの受診となります。(平成30年度に土佐市集団健診等で受診された方は対象外となります。)
電話でお申し込みの際に集合時間をお知らせいたしますので、必ずメモのご準備をお願いいたします。
午後の部は、申し込み状況によって受付終了時間が早くなることがあります。ご了承下さい。


【とさっ子健診】
とさっ子健診は、小学5年生・中学2年生を対象として行う小児生活習慣病予防健診です。



健康は大切な宝もの!
年に一度は健康チェック!自分の健康状態を知るために健診の機会を利用し、健康寿命を延ばしましょう!!

【お申込み・お問合せ先】 土佐市健康づくり課 (電話)852−1113
Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。