ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 2019年度 小児生活習慣病予防健診「とさっ子健診」のお知らせ

2019年度 小児生活習慣病予防健診「とさっ子健診」のお知らせ

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2019/05/13
 土佐市では、小学5年生・中学2年生を対象に小児生活習慣病予防健診「とさっ子健診」を実施しています。
 
 少しでも早い時期から、子ども自身が目に見えない身体状態を知り、その結果をもとに、生活習慣を親子で一緒に振り返ることを目的としています。

 日頃、お子様の健康や生活習慣が気になられている方、この機会にぜひ健診をお受けになりませんか。


【 対象者 】
小学5年生・中学2年生 (土佐市に住民票がある方)
 
【 受診の要件 】
健診当日 及び 健診説明会に保護者の同伴が可能な方
※中学生は保護者の同意がある方に限り、健診当日お子さんのみで受診できます。(健診結果説明会は保護者同伴となります)

【 健診内容 】
問診・計測(身長・体重・腹囲)・尿検査・血圧測定・診察・血液検査
※外見では判断できない内臓脂肪の蓄積や、動脈硬化に影響する項目となっています。
(詳細については下記の案内をご覧下さい)
 
【 健診費用 】無 料

【実施会場】土佐市保健福祉センターUSAくろしおセンター
 
 
【 申し込み方法 】
◎土佐市内の小中学校在籍者
学校より対象者には案内文・申込書が配布されます。(5月下旬〜6月頃)
希望者は、申込書を各学校に提出してください。


◎土佐市外の小中学校在籍者
土佐市より対象者には案内文・申込書が郵送されます。(5月下旬〜6月頃)
希望者は、同封してある返信用封筒に申込書を入れて、土佐市健康づくり課に郵送して下さい。

 
【 保護者の方にも朗報! 】
 保護者の皆様にも健康に気がけていただく機会として、女性がん検診(子宮頸がん・乳がん)・大腸がん検診を同日(保健福祉センター実施分のみ)に実施します。

 お子様のとさっ子健診受診時に、女性がん・大腸がん検診を希望される保護者の方は、お子様と一緒に申し込みできますので、下記の【2019年度とさっ子健診受診申込書兼同意書】にあります、【2019年度女性がん・大腸がん検診申込書】に必要事項を記入し、お子様の申込書と一緒に提出して下さい。


※ ご不明な点はお問い合わせ先までご連絡ください。

【お問合わせ】 土佐市健康づくり課(電話)852-1113

Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。