ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 11月24日(日)は、高知県知事選挙の投票日です。

11月24日(日)は、高知県知事選挙の投票日です。

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2019/11/08
開催期間 : 2019/11/08 〜 2019/11/24

  −投票は 未来を選ぶ 分岐点−

  高知県知事選挙 
       〜投票日は11月24日(日)〜

 
 11月24日(日)は、高知県知事選挙の投票日です。

●投票はお早めに
 投票日は11月24日(日)午前7時から午後7時(北原谷地地区は午後6時)までです。時間を過ぎると、どんな理由があっても投票することはできません。皆さん、お早めに投票しましょう。
 

●投票できる人は
 この選挙で投票できる人は、日本国民で次の二つの要件を満たし、土佐市の選挙人名簿に登録されている方です。
(1)年齢は
 平成13(2001)年11月25日以前に生まれた方
(2)住所は
 (1)土佐市に、令和元年8月6日までに転入届をし、引き続き市内に住んでいる方。ただし、学生などで土佐市を離れ、居住実態のない方は投票できません。
 (2)土佐市の選挙人名簿に登録されている方で、令和元年7月6日以降に県内の他の市町村に転出した方は、市町村長の発行する『引き続き県内に住所を要する旨の証明書』(市町村の住民票交付窓口で発行。)を持参するなどにより、土佐市の投票所で投票できます。ただし、新住所地の選挙人名簿に登録された方を除きます。
 

●投票所入場整理券
 投票所入場整理券は、個人あてに11月9日(土)から郵送します。
 入場整理券が何らかの事情で届かなかったり、紛失されたりした場合は、投票所の受付係にその旨申し出てください。投票所で再交付させていただきます。
 入場整理券は投票所での整理や棄権防止などの方法のひとつとして発行しているものであって、それがなければ投票できないというものではありません。


●選挙公報は
 11月19日ごろまでに、配達地域指定タウンプラス(宛名の記載を省略した郵便物)により郵送します。
 

●期日前投票は
 投票日当日、何らかの理由で投票所に行けない方は期日前投票ができます。

◎期日前投票の場所   土佐市防災センター
◎投票期間   11月8日(金)〜11月23日(土) 
           午前8時30分〜午後8時まで


 



●入院・入所先での投票は
 指定病院(施設)であれば、病院(施設)で不在者投票ができます。病院(施設)の事務局まで申し出てください。


●郵便投票は
 身体障害者手帳や戦傷病者手帳を持つ方で、身体に重度の障害がある方や介護保険の要介護状態区分が要介護5の方は、自宅で不在者投票ができる郵便投票制度があります。郵便による不在者投票の請求ができる期限は、11月20日(水)までです。


●出張先での投票は
 長期出張などで市外に滞在している方は、滞在地の市町村選挙管理委員会で投票できる制度があります。

 


【お問い合わせ先】土佐市選挙管理委員会事務局(電話088-852-7724)

Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。