ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > きょうの給食センター(07.2.3月)

きょうの給食センター(07.2.3月)

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2007/02/01

2月1日(木)

1月31日から2月2日の三日間、第一小学校3年生の給食時間に、栄養士が訪問して「きょうの給食の材料はどこからくるの?」と使った材料の話をしています。きょう使った野菜と果物は全部土佐市産でした。



3年1組

野菜



2月8日(木)

きょうの「れんこんのごまマヨネーズ」は給食で初めて作りました。れんこんをスライスして、酢を少し入れて歯ごたえを残すように茹でます。茹でたら酢水にさらして、水気を切って、スライスしたきゅうりに塩をして絞ったものと、ツナを合わせ、塩、こしょう、マヨネーズ、少々の酢とすりごまで和えます。お家でも作ってみてくださいね。初めての料理で食べ残しが気になりましたが、空っぽになって返ってきた食缶もいくつかあって、ほっとしました。


メニュー

食缶



2月14日(水)

体を温めてもらおうと考えた「肉団子スープ」です。でも、きょうは春のような暖かさですね。今までは冷凍の加工品だった肉団子は、みんなで協力して手作りです。冷凍品とひと味ちがいますね。


肉団子

肉団子スープ



3月1日(木)

弥生3月になりました。もう春ですね。きょうは「えびずし」をつくりました。春らしいきれいなおすしができました。それにしいらのいそべ揚げ、吉野汁を作りました。温かいので吉野の桜がもう咲くかもしれませんね。


おすし



吉野汁

しいら



3月13日(火)

中学3年生の最後の給食のメニューは人気NO.1の「ビビンバ」にしました。レシピを載せています。作ってみてくださいね。写真はきょうの給食と土佐南中3年生最後の学校給食の風景です。


メニュー

南中3年生



おめでとう

おめでとうございます


中学3年生からのメッセージです。他にもたくさんありました。ありがとう!
 ・9年間今までありがとうございました。とくにビビンバがおいしかったです。
 ・栄養のバランスなどいろいろ考えて作ってくれたり、私達のリクエストに答え
  たメニューを出してくれたりして、いつも給食の時間が楽しかったです。
 ・9年間給食を作ってもらいました。苦手なものもあったけど、うまかったです。
  非常にありがたかったです。給食未納問題もありますが、これからもおいしい
  給食を作ってください。妹のためにも。
 ・9年間ずっと美味しい給食を作ってくださりありがとうございました。トン汁の
  おいしさに気づいたのは給食センターのおかげです。ビビンバが特に好き
  でした。高校で給食を食べられないことが残念です。
 ・学校で一番楽しみにしていたものは給食です。それで高校で食べられなく
  なることは残念です。パンの日が減ったのは嫌でしたけど、おいしかったです。
  デザートが出たときは皆おいしそうに食べていたような気がします。地元で作った
  果物などを出してくれたり、野菜のメニューなど多くてバランスのよい給食だった
  と思います。今までありがとうございました。これからもがんばってください。