ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 5月の給食センター(’08)

5月の給食センター(’08)

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2008/05/21
5月20日(火)

きょうは旬のかつおを使って「かつおごはん」を作りました。それにすりみのかきあげ、はりはりづけ、かきたま汁で、きょうも給食センターは大忙しでした。



かつおごはん

かつおごはんです。1合のごはんに、
薄口しょうゆ大さじ1弱の割合で、
10〜20分つけておいたかつお
(1Cm角)とささがきごぼうを
入れて、普通の水加減で炊きます。
盛り付けた後、ごまやねぎを振り
かけて食べるといっそうおいしく
なります。


又、きょうは高岡第一小学校1年生の訪問もしました。給食センターの事、給食の約束などの話をしたあと、食べ物クイズで盛り上がりました。


第一小1年生

第一1年生(2)



第一小1年生(3)

給食センターの大きな釜に何人入ることができるかな?先生も一緒に入ってみました。
釜の大きさをあらわすためにリボンの輪で作っています。



5月14日(水)

きょうは、蓮池小学校1年生の学級に、給食センター職員が訪問し、給食センターや給食のきまり、お願いなどのお話して、一緒にたのしく給食を食べてきました。蓮池小学校の1年生のみなさんありがとうございました。これから他の8校の小学校へも訪問していきます。そのときはよろしくお願いします。


パクパク


5月8日(木)

きょうは、かつお、しょうが、えんどう、小夏など地域のしゅんの食材がいっぱいのメニューです。えんどうごはんが苦手な人もいたようですが、残量”0”の学級もたくさんありました。


えんどう

しょうが



小夏

えんどうごはん



メニュー

残量