ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 7月の給食センター(’07)

7月の給食センター(’07)

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2007/07/17

7月4日(水)

給食当番

きょうは高石小学校の試食会です。保護者の方はそれぞれ子どもさんの学級で食べました。給食センターからは栄養士と調理職員が参加し、1年生と6年生の学級で給食を食べました。1年生が上手に配膳していて感心しました。



メニュー

きょうのメニューは人気のある「ナン」です。いつもの「豚ミンチカレー」でなく「ドライカレー」を組み合わせましたが、保護者の方からも「おいしい!家でも作ってみたい」と好評でした。


試食後、懇談会では「牛乳が昨年と変わっている」ことが話題になりました。今年は小学校のビン牛乳が単価の競争入札の結果、昨年までのメーカーと変わっています。分量、成分等同等のものですが、保護者の方からメーカーが変わったことを知らせてほしいとのご意見があったので詳しくは給食便りでお知らせしたいと思います。


7月10日(火)

きょうは、土佐市の学校給食連絡協議会が開催され、18年度の事業報告の後、19年度の計画や一学期の反省などを中心に意見交換をしました。ご出席の方々ご苦労様でした。皆様のご意見を参考に今後もよりよい学校給食をめざします。これからもご協力をお願いします。


連絡協議会


7月12日(木)

いかの塩タレ焼き

7月の新メニュー「いかの塩タレ焼き」です。いかは一人2切れから3切れ用意します。(むらさきいか・肉厚のやわらかめのいかです。)4〜5人分で、しょうが、にんにく、は各一かけをおろし、ねぎ2〜3本をみじん切りにし、塩少々、うすくちしょうゆ、酒、さとう、ごま油各小さじ1、黒こしょう少々でいかに下味をつけた後、グリルなどで焼いて、ごまをふりかけて仕上げます。


7月17日(火)

計量

台風が去って、気持ちよく晴れ上がりましたね。とても暑い一日でした。きょうは氷を入れて冷やしラーメンを作りました。ラーメンとスープを別々に計って、大きな食缶に入れていきます。



7月19日(木)

今年4月から作業所「土佐」さんに毎日給食をつくるときに出る野菜クズを回収していただいています。その野菜クズにEM菌を加えて作った肥料で農薬を使わずに育てたきゅうりを「給食に使ってほしい」と提供していただき、きょうのゆでぶたの添え野菜に使わせていただきました。きょう朝早く収穫してくれたそうです。これ以上新鮮なものはありませんね。作業所「土佐」のみなさんありがとうございました。


きゅうり

収穫2



収穫

センターに届いたきゅうり



メニュー

きょうのメニュー