ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 好評レシピNO.6(まあぼう豆腐、酢豚、八宝菜)

好評レシピNO.6(まあぼう豆腐、酢豚、八宝菜)

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2007/12/20

中華

12月6日(木)に高岡第一小学校の試食会がありました。懇談の中で「まあぼう豆腐が家の味と違う」そうでレシピをたずねていただきました。ありがとうございました。中華を3品のせてみました。

まあぼう豆腐 分量(4人分) 作り方
豆腐 1丁(500g) ヾ海靴靴い燭韻録紊砲發匹后しいたけ、にんにく、しょうがをみじん切りする。
牛肉ミンチ 80g
豚肉ミンチ 80g
干ししいたけ 1〜2枚 △佑は小口切り、豆腐はさいの目に切る。
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ フライパンに油をしき、にんにく・しょうがを炒め、ミンチ肉をいれ炒める。
ねぎ 2〜3本
(a)赤味噌 大さじ2
(a)砂糖 小さじ1/2 ぅラスープを入れ豆腐を加える。
(a)しょうゆ 大さじ1
(a)塩 少々 テι紊鵬个通ったら合わせておいた(a)の調味料を加え沸いてきたら水溶き片栗でとろみをつけ仕上げにごま油を入れる。
豆板醤 小さじ1
ごま油 小さじ1
ガラスープ 300cc
片栗粉 大さじ1
酢豚 分量(4人分) 作り方
ぶたもも肉(角切り) 250g ‘敍に塩・こしょうする。
塩・こしょう 少々 (a)の卵を溶き、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせて衣を作る。
(a)片栗粉 大さじ5
(a)卵 1個 たまねぎはくし型切り、ズッキーニ・ピーマンは乱切りしておく。
ヤングコーン 8本
ズッキーニ 1/2本 F敍に△琉瓩鬚弔瑛箸欧襦(2度揚げすると良い)
らっきょう 8個
たまねぎ 1/2個 つ磴瓩硫硬戮婆邵擇鬚気辰般とおしする。
ピーマン 2個
パプリカ赤 1/2個 ッ羃擇覆戮筌侫薀ぅ僖鵑鯒し、サラダ油大さじ1を入れ、合わせておいた(b)の調味料を加え混ぜながら熱する。
パプリカ黄 1/2個
(b)酢 大さじ3
(b)砂糖 大さじ4
(b)しょうゆ 大さじ2 Δ蕕辰ょう、豚肉、野菜を加え全体にざっとからめる。
(b)トマトケチャップ 大さじ3・1/3
八宝菜 分量(4人分) 作り方
ぶた肉 100g ,┐咫△いは下ゆでする。
いか(短冊) 100g △燭泙佑はくし型切り、白菜はざく切り、にんじんは短冊切り、ねぎは小口切り、しょうがはみじん切りする。
むきえび 100g
うずら卵 10〜15個
たまねぎ 1/2個
白菜 3枚くらい きくらげは水に戻して一口大に切る。
にんじん 1/4本
ゆでたけのこ 50g っ羃敍蕕フライパンを熱し、油を入れてしょうがを炒め、豚肉を加え炒める。
きくらげ 5g
しょうが ひとかけ
ねぎ 2本 キい砲燭泙佑、にんじん、たけのこ、きくらげ、白菜の白い部分の順に炒める。
小さじ1
しょうゆ 大さじ1
小さじ1/2 Νイ某紊魏辰─∈猯舛やわらかくなったら、調味し、えび、いか、うずらたまごを加える。
こしょう 少々
100cc
片栗粉 大さじ1・1/2 О貅冦ちしてきたら白菜の葉先とねぎを入れ水溶き片栗でとろみをつけ仕上げにごま油を入れる。
ごま油 小さじ1