ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 2学期の給食センター

2学期の給食センター

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2008/09/02
10月20日(月)

10月もはや20日になりました。朝夕は肌寒いですが、日中はまだ半袖の服で過ごせます。それでも、食べ物はしっかり秋の味覚が登場しています。10月は「きのこ」「さつまいも」「くり」「だいこん葉」「柿」「さといも」などを使います。


栗ごはん

今日のメニューは栗ごはん、牛乳、かつおのごまみそ、柿なます、かきたま汁です。


9月22日(月)

先週は台風の心配をした1週間でしたが影響なく過ぎてほっとしています。今日は晴天で暑い1日でした。隣接の第一小学校の校庭はテントがたくさん張られ、運動会の準備が進んでいます。


メニュー

今日の献立は、ごはん・牛乳・さんまの塩焼き・とうがんの吉野汁・きゅうりの酢物です。吉野汁はお出汁もきいて美味しく出来ていましたが、暑さのせいか残食が多くて残念でした。


9月3日(水)

今日は保護者の方に教えていただいた「鮭の玉ねぎソース」です。1学期にも一度登場しましたが、今回はムニエルした鮭に玉ねぎソースをかけてみました。

スープはズッキーニを使いました。ズッキーニはカボチャの仲間でイタリア料理のラタトゥイユには欠かせない野菜です。センターの職員の話では、豚肉やとり肉と一緒に塩こしょうで炒めるとおいしいそうです。試してみてください。


9月3日(水)

メニューは、パン・牛乳・鮭の玉ねぎソース・ズッキーニのスープ・ごぼうのサラダです。
9月2日(火)

長い夏休みも終わり2学期がスタートしました。今日から市内全12校の給食がはじまりました。最近では、始業式の日から給食が始まる学校が増えていますが、昨日は3校のみ給食を食べました。



9月2日(火)

今日のメニューは、麦ごはん・牛乳・カレー・コーンサラダ・福神づけです。