ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 好評レシピNO.8(鮭の玉ねぎソース、魚のバーベキューソース)

好評レシピNO.8(鮭の玉ねぎソース、魚のバーベキューソース)

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2009/06/30

 魚の焼き物にソースをかける料理を2品紹介します。玉ねぎソースは保護者の方にお聞きした作り方をアレンジしました。給食では魚をバターで焼いていますが、玉ねぎを炒める時にバターを使ってソースを作ると教わりました。

魚のバーベキューソース 分量(4人分) 作り方
かじき 4切れ ゝに塩こしょうしてしばらくおく。
少々 魚をムニエルにする。
こしょう 少々 にんにく・たまねぎはすりおろす。
小麦粉 適宜 (a)の材料を合わせてひとわかしする。
バター 適宜 ゾ討い慎を皿に盛り、のソースをかける。
(a)にんにく

(a)たまねぎ 小さじ1 *粒マスタードはほんの少量です。
(a)トマトケチャップ 大さじ2 *にんにくは少量なので入れすぎない。ガーリックパウダーでもよい。
(a)いちごジャム 小さじ1/2
(a)砂糖 小さじ1強
(a)酢 小さじ1
(a)塩 少々
(a)こしょう 少々
(a)粒マスタード




魚の玉ねぎソース 分量(4人分) 作り方
4切れ ゝに塩こしょうしてしばらくおく。
少々 魚をバターで焼く。
こしょう 少々 6未佑をみじん切りする。
バター 適宜 ざ未佑をバター(油)で炒め、調味料を入れてソースを作る。
(a)たまねぎ 40g
(a)砂糖 小さじ2/3 ゾ討い慎を皿に盛り、のソースをかける。
(a)みりん 小さじ2
(a)しょうゆ 小さじ2 *保護者の方に教えていただいたレシピです。
(a)酒 小さじ1






沖うるめのあげ煮 分量(4人分) 作り方
沖うるめ(生) 8尾 _うるめは頭と内臓をとる。
片栗粉 小さじ1/2 (a)の調味料をひとわかしする。
あげ油 少々 J匏粉をまぶして空揚げにして△里燭譴砲弔韻襦
(a)砂糖 大さじ1
(a)みりん 大さじ1
(a)酒 大さじ1 *小ぶりの物をじっくりあげると、骨まで食べられます。
(a)しょうゆ 大さじ1強