ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 3学期の給食センター(21年度)

3学期の給食センター(21年度)

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2010/03/24

鏡もち

 明けまして おめでとう ございます 本年もよろしくお願いします。  1・2月はもうすぐ卒業の中学3年生のリクエストを取りいれていきます。お楽しみに。
1月8日(金)

22.1.8メニュー

ごはん・牛乳・肉豆腐・キャベツの即席づけ・りんご


1月12日(火)

 今日のおかずはどれも中学3年生のリクエストに出ていました。魚のマヨネーズ焼きは好評レシピにも載せています。お家で作ってみませんか?みそ汁も煮干しから出しをとっているので美味しいと好評です。あるお母さんから「みそ汁がほっとする味と娘が言っています」とお聞きしたこともあります。



22.1.12メニュー

ごはん・魚のマヨネーズ焼き・海草サラダ・みそ汁


1月14日(木)

 今日は生産者グループの旬物クラブの方と高岡第一小学校3年生を訪問しました。
 最初に栄養士から今日の給食のメニュー、それに使われている野菜を紹介しました。8種類のうち4種類は土佐市産、あとの4種類は県外産です。
 給食では土佐市にあるものは土佐市産の野菜を使うようにしていることを説明すると、地産地消という言葉が子どもたちの中から出たりしました。
 今日の給食の土佐市の野菜(しょうが、ねぎ、はくさい、きゅうり)を作って届けてくれた「旬物クラブ」を紹介しお話しを聞きました。
 



旬物クラブ

旬物クラブ



旬物クラブ

 野菜かるたを使って野菜の花の名前あてクイズで盛り上がりました。


 最後に旬物クラブのPRや栽培している野菜の種類や説明をしていただきました。
 給食は、3クラスの分かれて教室で一緒に楽しく食べました。


1月20日(水)

 今日は3月並の暖かさです。寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけましょう。
 コーンポタージュは中学三年生のリクエストで人気が高く、どの学校も副菜のベスト3入りしていました。クリーム系のおかずが好きですね。



22.1.20メニュー

コッぺパン・牛乳・鮭のムニエル・ドレッシングサラダ・コーンポタージュ


1月21日(木)

 今日は忙しい献立でした。いつも麺類はパンの日にしていますが、今日はごはんの日で「セルフおむすび」です。
 「煮込みうどん」もリクエストメニューです。
 


22.1.21メニュー

セルフおむすび・煮込みうどん・竹輪のいそべあげ・かちりあえ



 20日(水)から中学校の残食を計量しています。昨日も今日も好評メニューだったのでほとんど残っていませんでしたが、学校・学級の差があるように思います。


残食調べ

残食調べ(2)


2月3日(水)

 今日は節分です。鬼の嫌いな大豆といわしを献立に使っています。パンの日なのでミネストローネに大豆を入れて、うるめいわしをフライにしました。
 うるめ漁は2週くらい少なかったようです。ここ数日やっととれてきたと業者さんのお話でした。産地は残念ながら高知産はなくて和歌山産になりました。約2400切れを生魚で調達するのは大変だったと思いますが、生の魚を料理して納入してもらったのでとても新鮮でした。



22.2.3メニュー

チーズパン・牛乳・うるめいわしのフライ・ボイルキャベツ・ミネストローネ


2月12日(金)

今日は土佐南中学校3年生のリクエストの中から組み合わせた献立です。「給食のみそ汁はおいしい!」という声をよくいただきます。煮干しからしっかり出汁をとって作ります。やさしいお味です。



22.2.12メニュー

ごはん・牛乳・とり肉のから揚げ・海草サラダ・みそ汁


2月18日(木)

 今日は高岡中学校3年生のリクエストの中から組み合わせた献立です。「給食のポテトサラダが一番おいしい!と子どもが言っています」という声も試食会でお聞きしました。
 じゃがいもを茹でてつぶす時に塩・こしょうでしっかり味をつけています。熱いうちにつぶすのがポイント!なめらかに仕上がります。



22.2.18メニュー

ごはん・牛乳・とり肉の照り焼き・ポテトサラダ・ぶた汁


2月26日(金)

今日はハンバーグです。ハンバーグは中学3年生のリクエストでも大人気でした。手作りで作ります。行事で給食が休みの学校が2校あって残念でした。


22.2.26メニュー

ごはん・牛乳・ハンバーグ・マカロニサラダ・コンソメスープ


3月1日(月)

 今日はすりみの天ぷらを1枚1枚手作りで揚げました。キャベツやえび、青のりなどを入れてお好み焼きの味です。


22.3.1(月)メニュー

ごはん・牛乳・すりみでお好み天・高野豆腐の煮物・大根の浅づけ


3月18日(木)

 今日は1年の終了をお祝いして赤飯です。量は少なめですが、もち米はお腹が張ります。
 照り焼きは、加工場の関係でいかの種類が変わっていましたが、やわらかいいかでした。
 最近取り入れている、「にらたま汁」のにらは生産者グループの旬物クラブさんが生産をはじめています。たまごの流し方も上手にできて、おいしく仕上がっています。


22.3.18(木)メニュー

赤飯・牛乳・いかの照り焼き・もやしのごま酢あえ・にらたま汁


3月24日(水)

 本日で本年度の給食センターの給食提供日は終了です。が、各学校は1年のしめくくり、修了式のため給食はありません。
 職員はお盆や食器をみがいたり、休憩室などの清掃を行いました。春期休業中は機械・器具の点検、洗浄や新学期に向けての準備を行います。