防災マップ

防災マップとは
皆様の防災に役立つ情報を掲載したマップです。

防災マップ

土佐市洪水ハザードマップ

1. 波介川洪水ハザードマップ

この地図には、

  1. 昭和50年8月の洪水と同様の大雨が振った場合に予測される浸水範囲と浸水の深さ
    (青、緑、黄、赤の4段階で表示しています。)
  2. 概ね100年に一度降るとされている大雨が降り、
    仁淀川の水が増えて堤防が壊れた場合に予測される浸水範囲
  3. 新居地区、宇佐地区で過去に浸水した範囲

を示しています。

波介川河口導流路完成前の浸水想定図

2. 波介川河口導流路完成前の浸水想定図

この地図には、

  1. 波介川河口導流路完成前の状態で昭和50年8月の洪水と同様の大雨が降った場合に予測される浸水範囲と浸水の深さ
    (青、緑、黄、赤の4段階で示しています。)
  2. 概ね100年に一度降るとされている大雨が降り、仁淀川の水が増えて堤防が壊れた場合に予測される浸水範囲

を示しています。

土砂災害警戒区域図

3. 土砂災害警戒区域図

この地図には、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律(土砂災害防止法)」に基づき指定される区域を示しています。

「土砂災害警戒区域」とは、がけ崩れや土石流等が発生したと土砂災害きに土砂災害のおそれがある区域をいいます。

急傾斜地の崩壊(がけ崩れ) 土石流
急傾斜地の崩壊(がけ崩れ) 土石流

操作方法

表示マップの変更

本サイトでは、以下のマップが閲覧できます。
マップ右上にあるレイヤ管理をクリックし、表示したいマップを選択してください。

マップの移動

マップ左上の移動ボタン及びマウス操作でマップの表示位置を移動できます。

マップの拡大

マップ左上のスライドバー及びマウス(ホイール)操作でマップを拡大・縮小できます。
マップは、6段階の拡大・縮小ができます。


動作環境

Microsoft Internet Explorer9~11、Firefox25~27、Chrome 33、Safari 5.1で動作確認しております。
上記以外のブラウザをご利用の場合は正しく表示されない場合があります。
JavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご利用ください。
IEをご利用の場合は、ActiveXコントロールとプラグインの実行を有効にしてください。