ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 口座振替について

口座振替について

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2021/06/30

◆口座振替について◆


市税の納付には、便利で確実・安全な口座振替をご利用下さい

便利です・・・納期ごとに金融機関などへお出かけいただく手間がなくなります。
確実です・・・うっかり納め忘れをすることがなくなります。
安全です・・・納税のために現金を持ち歩く必要がなくなります。
 
 

◆お申込み方法◆

申込書は、市税務課のほか取扱金融機関に備え付けてありますので、下記の書類をご用意していただき、金融機関の窓口へ直接お申し込みください。
・預金通帳
・通帳のお届け出印
・納付書(納税通知書)
※市外の支店でも、取扱金融機関であれば申し込み可能です。その場合は、申込書を送付いたしますので、市役所税務課収納班(852-7634)までご連絡ください。
 
 

◆口座振替開始のお知らせ◆

口座振替のお申し込み後、市税務課で登録手続きが完了しましたら、「口座振替開始のお知らせ」を送付いたします。このお知らせ文書には引落しの口座番号や口座振替開始月などが記載されていますのでご確認をお願いします。

 

◆口座振替の変更・停止◆

口座振替の申込み後は、口座振替停止届を提出されるか、口座を解約または凍結等、引落不能の状態にならない限り継続されます。
(金融機関によっては、申込み後5年間引落しがなされない場合は契約が取り消されることがあります。)
口座を変更する場合は、変更先の金融機関で新たに申込みをお願いします(変更前の金融機関への連絡は不要です)。
口座振替を停止する場合は、市税務課へ口座振替停止届の提出をお願いします。

◆口座振替ができなかったとき◆

残高不足などの理由で振替できなかったときは、再振替をしますので、再振替の前日までに残高の確認をお願いします。再振替日は翌15日(土日祝日の場合はその前日)です。
前納の方で再振替でも振替ができなかった場合は、1期分は納付書での納付となり、2期分以降は期別扱いでの口座振替に変更となります(翌年度は前納扱いに戻ります)。

 

◆口座振替領収書(ハガキ)の発行について◆

軽自動車税については、6月上旬頃に領収書および軽自動車税納税証明書(継続検査用)を送付します。

金融機関から市へ引き落としの報告が届くまで、市では納税の確認ができません。口座振替日から市で納税の確認ができるまでの間に証明書が必要な場合は、窓口で納税の確認を行うため、引き落とし額を記帳した通帳をお持ちくださいますようお願いします。納税の確認ができない場合は、納税証明書を発行することができませんのでご理解とご協力をお願いします。
なお、口座振替の結果は通帳への記帳などでご確認ください。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。