ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 成年被後見人の方の選挙権等が回復しました。

成年被後見人の方の選挙権等が回復しました。

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2013/07/02
成年被後見人の方の選挙権等が回復しました。


 公職選挙法等の一部改正により、平成25年7月以降に公示(告示)される選挙等から、
成年被後見人の方も、選挙権、被選挙権及び国民投票の投票権を有することとなり、選挙
等において、投票することができるようになりました。

● 成年被後見人の方も、7月21日(日)執行の参議院議員通常選挙から投票することができます。

● 成年被後見人の方は、投票に当たって、新たに申請等を行う必要はありません。

● 選挙管理委員会から、投票所入場整理券をお送りしますので、お持ちになって、定められた投票
 所で投票してください。(入場整理券がなくても投票できます。)

● 成年被後見人の方が、自分で候補者の氏名等を書くことができない場合は、投票所で定めた補
 助者による代理投票が可能です。

   
   ※ 詳しくは、土佐市選挙管理委員会(電話 088-852-7724)まで、お問い合わせください。
    また、下をクリックしていただくと、総務省ホームページをご覧いただけます。