ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 生涯学習課の推進事業

生涯学習課の推進事業

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2006/10/31

学習


生涯学習の推進



生涯学習課では、市民の多様化する学習のニーズを図るため、一人ひとりが「いつでも、どこでも、誰でも」生涯自由に学習できる学習機会の充実を図りながら環境づくりを推進します。


1.人権尊重社会の推進


(1) あらゆる人権問題の解決を目指し、市民の意見を取り入れながら、誰もが平等で明るく幸せに生活できる社会を築くために、継続して広く啓発等の取り組みを積極的に推進します。
(2) 男女共同参画社会の形成に向けた取り組みを総合的かつ計画的に推進します。
(3) 行政・市民・企業・地域が一体となるよう連携を図ります。


2.青少年健全育成の推進


(1) 青少年育成土佐市民会議、センターママの会、子ども会、学校など関係機関との連携を密にし、健全育成や相談活動を推進します。
(2) 指導委員との情報交換を密にし、少年少女の非行や問題活動の早期発見に努めます。
(3) 青少年に悪影響を及ぼすおそれのある有害な図書、ビデオ、玩具などの販売、貸し出しなどの自粛を要請し追放に努めます。
(4) たくましい子どもたちを育むため、地域と連携した子どもの居場所づくりを推進します。


3.図書館の充実


(1) 地域との連携を深め、資料の収集、保存、提供に努めます。
(2) 読書活動の推進を図ります。
(3) 郷土史の研究、文化活動の推進に努めます。
(4) 都市計画マスタープランと整合性を図りながら施設整備を進めます。


4.公民館活動の充実


(1) 学習機会の充実を図ります。
(2) 芸術・文化及び伝統文化活動の推進・振興に努めます。
(3) 館の利用促進を図ります。
(4) 関係団体やサークルの自主活動の育成助長に努めます。
(5) 地域住民や関係団体等との連携し、企画調整を図り実践に努めます。


5.地域ぐるみ教育活動の推進


(1) 学校・家庭・地域がそれぞれ役割を果たしながら相互に連携し、一体となって子どもたちの教育に取り組みます。
(2) 子どもたちの体験活動や家庭教育に関する情報収集、提供、相談体制整備に努めます。
(3) 子ども会の指導者育成に努め、組織の活性化を図ります。
(4) 放課後児童クラブの充実を図ります。
(5) 生涯学習ボランティアの育成に努めます。
(6) 情報化社会に対応できるITを利活用したライフワークを推進します。


6.生涯スポーツの振興


(1) 総合型地域スポーツクラブと連携し、生涯スポーツ社会の実現に向けた地域スポーツの環境の整備、充実を図ります。
(2) 体育指導委員会や体育会など連携し、指導体制の充実を図ります。
(3) 住民のニーズに対応したスポーツ指導者の育成に努めます。


7.文化財の保護と保存


(1) 文化財の発掘、収集及び調査研究を推進し、文化財の散逸防止に努めます。
(2) 郷土の歴史や文化財の広報活動を行い保存と愛護思想の高揚を図ります。
(3) 市民の文化意識の高揚や文化活動を推進します。


8.社会教育施設の充実



地域に根ざしたコミュニティ活動の拠点づくりを推進します。