ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 個人住民税について

個人住民税について

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2020/04/09

個人住民税とは

 個人住民税は、ある一定の所得のある方が均等の税額を課税される「均等割」と、その方の所得金額に応じて課税される「所得割」の二つから構成され、その年の1月1日現在居住している市町村で、前年中の所得に基づき課税されることになっています。



個人住民税が課税される方

 個人住民税は、その年の1月1日時点で居住している市町村で前年中(1月1日〜12月31日)の所得に基づいて課税されます。 1月1日の時点で土佐市に居住されている方で、前年中に所得のあった方は、その後他の市町村に転出された場合や死亡された場合でも土佐市での課税となります。

◆市県民税を納める方(納税義務者)◆
 
納税義務者
市内に住所がある方 市内に住所はないが、事務所、事業所または家屋敷のある方
納める税 均等割
所得割 -

個人住民税が課税されない方

均等割・所得割どちらもかからない人(非課税)

 均等割・所得割どちらもかからない人(非課税)
(1)その年の1月1日現在で生活保護法の規定によって生活扶助を受けている方
(2)障害者、未成年者、寡婦又は寡夫の方で前年の合計所得金額が125万円以下の方
(3)前年の合計所得金額が次の算式で計算した金額以下の方
 28万円×(同一生計配偶者+扶養親族+本人)+16.8万円(※1)

 ※1 同一生計配偶者又は扶養親族がいる場合のみ16.8万円を加算します。

(2)所得割がかからない人
 前年の総所得金額等が次の算式で計算した金額以下の方
 
 35万円×(同一生計配偶者+扶養親族+本人)+32万円(※2)

 ※2 同一生計配偶者又は扶養親族がいる場合のみ32万円を加算します。



均等割と所得割の税額について


均等割額(年税額)

 均等割額は市民税3,500円と県民税2,000円を合計した5,500円となっています。
 ※県民税2,000円には森林環境税500円が含まれています。


 

所得割額

 所得割額は次の計算式で計算します。
 課税所得金額(所得金額ー所得控除)×税率(10%※)ー税額控除=所得割額
 
 ※ 市民税6%+県民税4%