ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 保育園の登園自粛と保育料の日割り計算による減免について

保育園の登園自粛と保育料の日割り計算による減免について

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2020/05/13
 新型コロナウイルス感染症防止対策として、土佐市内の保育園につきましては令和2年4月14日から5月10日まで登園の自粛をお願いしておりましたが、県内における感染状況及び本市内小中学校の再開を踏まえ上記期間で自粛要請を終了いたしました。
 なお、今後の感染の状況等によっては再度自粛のお願いをする場合がありますのでご了承ください。

登園自粛時の保育料の日割計算による減免について

 登園を控えた場合の保育料は、その日数に応じて日割計算を行います。日割計算を行うためには保護者の方の届出が必要となりますので、届出書に必要事項を記入して保育園にご提出ください。
 なお、日常的に土曜保育を利用しているか否かに関わらず、土曜日で登園しなかった日を含めて日数を記入してください。届出書の提出期日は令和2年5月29日までといたしますので、期日までにご提出くださいますようよろしくお願いします。

〇保育料は一旦全額徴収し、届出書を確認した上で日割計算後に還付を行います。

〇還付する保育料の還付先は、市内保育園をご利用の方は保育料振替口座とさせていただきます。

〇登園自粛による日割計算の対象は令和2年4月14日からとさせていただきます。