ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 土佐市立保育所・小中学校統廃合審議会について

土佐市立保育所・小中学校統廃合審議会について

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2021/06/18

審議会の設置について

 本市の市立保育所及び小中学校におきましては、人口減少に伴う子どもの減少や施設の老朽化などが進んでいることから、令和元年度に「土佐市立保育所・小中学校統廃合等検討委員会」を設置し、今後の土佐市立保育所・小中学校の在り方について議論をしていただき、適正規模の設定や統廃合に係る地域等への説明や対策などを検討するよう意見書が提出されております。
 これを受け、令和2年度には新たに条例に基づく「土佐市立保育所・小中学校統廃合等審議会」を立ち上げ、より具体的に保育所及び小中学校の抱える課題の解消について、統廃合も視野に入れながら議論をしていただくこととなっております。
 審議会にて議論を深めていただいたうえで答申をいただき、今後の保育・教育行政に生かしていきたいと考えております。


教育委員会から審議会への諮問について

 土佐市立保育所及び小中学校が抱える課題の解決について、教育委員会から審議会へ以下のとおり諮問をしております。


審議会における議事について

 審議会における審議内容(概要)は以下のとおりです。


答申について

 第4回の審議会で中間答申の内容がまとめられ、審議会から以下のとおり中間答申書が提出されました。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。