ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 対象者、使用するワクチン等(3回目接種)

対象者、使用するワクチン等(3回目接種)

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2022/01/17

接種対象者

 新型コロナワクチンを2回接種した方で、2回目の接種日から次の期間が経過した18歳以上の方(3回目接種日時点)。
 ・令和3年度中に65歳以上になる方…7か月以上(1月31日までは8か月以上となります。)
 ・それ以外の方…8か月以上

※希望する方のみに接種を行います。(強制ではありません)

※例えば「2回目接種日から8か月以上が経過した」とは具体的には次のとおりです。
 

2回目接種日から8か月以上の考え方


 

使用するワクチン

 武田/モデルナ社製ワクチンが新たに承認され、ワクチンの供給状況により当面の間、次のとおりワクチンの使用を予定しています。

個別接種(医療機関での接種):ファイザー社製ワクチン
集団接種(市が実施する接種):武田/モデルナ社製ワクチン


 各ワクチンの説明書(3回目接種用)はこちらからご確認いただけます。
 
※1、2回目にファイザー社製のワクチンを接種した方も、3回目に武田/モデルナ社製のワクチンを接種することができます。詳しくはこちらをご覧ください。
 
※今後のワクチンの供給状況により、使用するワクチンの種類(メーカー)が変更となる場合があります。

 

接種方法と回数

(1)接種方法 : 筋肉注射

・肩の下(上腕の三角筋部)に接種します。
肩を出しやすい服装でお越しください。

(2)回数 : 1回

・2回目の接種後、年齢に応じて上記の間隔をおいて、3回目を接種します。   
・前後に他の予防接種を受けるときは、原則として13日以上の間隔をあけてください。
 

(3)接種量
 ファイザー社製 : 0.3ml (1、2回目接種と同量)
 武田/モデルナ社製  : 0.25ml(1、2回目接種(0.5ml)の半量)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。