ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > スマートフォン版新型コロナワクチン接種証明書について

スマートフォン版新型コロナワクチン接種証明書について

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2021/12/28
 マイナンバーカードをお持ちの方で、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンをお持ちの方は、新型コロナワクチン接種証明書の電子申請・取得ができるようになりました。下記のQRコードからアプリをインストールして申請・取得ができますので、必要に応じてご利用ください。
 
※接種証明書には「日本国内用」と「海外用及び日本国内用」の2種類あります。
※新型コロナワクチン接種後に発行される「接種済証」または「接種記録書」も、日本国内ではこれまでどおり新型コロナワクチンを接種したことの証明になります。
 

接種証明書をスマートフォンアプリで発行できます



新型コロナワクチン接種証明書アプリの利用の流れ


 画像が不鮮明な場合は、次のPDFファイルからご確認ください。
 マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンの機種は、次のリンク先(地方公共団体情報システム機構のページ)から確認できます。
 スマートフォンでの申請にあたり、お困りの際は下記のリンク先によくある質問と回答(FAQ)がまとめられていますので、こちらをご確認ください。
 紙の新型コロナワクチン接種証明書の発行を希望する方は、次のリンク先をご確認ください。
Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。