ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > ノババックスワクチンの接種について

ノババックスワクチンの接種について

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2022/06/24
武田薬品工業株式会社が米国ノババックス社から技術移管を受けて国内で生産及び流通を行う新型コロナワクチン(ノババックスワクチン)について、土佐市に住民票がある方でも高知市で接種が可能となりました。

注意事項
今回はノババックスワクチンの供給状況により特例として高知市で接種できることとなりました。高知市でファイザー社製ワクチン及び武田/モデルナ社製ワクチンの接種を希望する場合は、通常の住所地外接種の要件(単身赴任、下宿中の学生等)に該当し、高知市に届出をしないと接種ができませんのでご注意ください。

 

対象者

18歳以上の高知県在住者で、新型コロナワクチンが未接種の方、1回接種済みの方及び2回接種済みの方。

※1〜2回目にファイザー社製ワクチン及び武田/モデルナ社製ワクチンを接種した方でも、接種できます。
※3回接種済みの方は対象外です。(ノババックスワクチンで4回目の接種を受けることはできません。)

 

申し込み方法

次の手順でお申し込みください。
 

1.高知市に住所地外接種の届出を行う。

高知市への住所地外接種の届出の方法や届出様式については、下記の高知市新型コロナワクチン接種ポータルサイトからご確認ください。
 


※「届出理由」の「その他やむを得ない事情があり…」の欄に「ノババックスの接種を希望するため」と記入してください。
※土佐市が発行した接種券一体型予診票のコピー及び予防接種済証のコピーの提出も必要です。

 

2.高知市から「住所地外接種届出済証」が届いたら、電話またはWEBで予約

高知市から「住所地外接種届出済証」と、ノババックスワクチンの予約に必要な予約番号が送付されるので、電話またはWEBで予約できるようになります。

電話予約:高知市新型コロナワクチンコールセンター
     (電話番号:0120-920-737)
WEB予約:届出済証に記載の2次元コードを読み取るか、高知市新型コロナワクチン接種ポータルサイトに掲載のURLから予約専用サイトへアクセス


※ノババックスワクチンの予約は、土佐市ワクチン予約センター及び医療機関では受け付けていません。
※ノババックスワクチンを受けることができる医療機関は、下記の高知市新型コロナワクチン接種ポータルサイトでご確認ください。
 


 

接種回数と接種間隔

2回目接種及び3回目接種となる方は、前回の接種からそれぞれ次の接種間隔で接種ができます。

2回目接種の方:1回目の接種から20日間以上
3回目接種の方:2回目の接種から6か月以上

 

その他

申し込みにあたっては、下記の説明事項を必ずご確認ください。