ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 家電4品目の取り扱いについて(※令和3年6月1日から変更あり)

家電4品目の取り扱いについて(※令和3年6月1日から変更あり)

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2021/06/01

家電4品目の処分について

 エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・乾燥機などの家電4品目の処分につきましては、家電リサイクル法によって販売店が引き取り家電メーカーがリサイクルする仕組みになっています。家電4品目を処分される場合は、まずは販売店に引き取りを依頼してください。購入した販売店が既に廃業している場合や、他人からの譲渡のため分からない場合など、販売店での引き取りが困難なものについては、北原クリーンセンターに持ち込んでください。
 なお、令和3年度の家電4品目のリサイクル料は次のとおりです。


【ご注意ください!】
 業務用として製造・販売されたものについては、家庭用として使用していても家電4品目の対象外になりますので、北原クリーンセンターでの受け込みはできません。


北原クリーンセンターでの家電4品目の処分に伴う運搬等手数料について

 北原クリーンセンターでの家電4品目の処分につきましては、令和3年5月末まで家電リサイクル料のみで受け込み・処分しておりましたが、これらに伴う実質的な事務費用や運搬料、他市町村の状況から、次のとおり変更しました。

◇◇◇変更内容◇◇◇
【令和3年6月1日〜】
 家電リサイクル料の実費に加えて、持ち込む家電品1台につき3,000円の手数料が加算されます。


(例1)テレビ1台を持ち込み処理する場合
    テレビの家電リサイクル料+3,000円×1台

(例2)テレビと冷蔵庫を各1台持ち込み処理する場合
    テレビと冷蔵庫の家電リサイクル料の合計+3,000円×2台



Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。