ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 除籍謄抄本等の請求

除籍謄抄本等の請求

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2008/12/26

除籍謄抄本等の請求(手数料は謄抄本ともに1通750円です)

除かれた戸籍(除籍)の謄抄本の請求は、その除籍に記載されている方又はその配偶者、直系尊属、直系卑属、その他法律で定められている方に限ります。

それ以外の方で請求できるのは、相続関係を証明する必要がある等の特別な場合のみです。

身分証明書の請求(手数料は1通300円です)

身分証明書は、禁治産又は準禁治産の宣告の通知、後見の宣告の通知、破産宣告の通知を受けていないことを証明するものです。

身分証明書の請求ができるのは、本人のみです。本人以外の方が請求する場合は委任状が必要です。

請求の方法

【窓口での請求】
請求される方が印鑑を持参のうえ、(1)本籍・筆頭者(抄本の場合は必要とする方の名も)(2)請求事由等その他の必要事項を特定し、請求してください。

請求する際は、窓口に来られる方の運転免許証、パスポート、住基カード、保険証などの本人確認ができるものをご持参ください。

代理の方が請求する場合は、委任状が必要になります。

【郵送による請求】
戸籍謄本・抄本等交付請求書(郵送用)をダウンロードしてご利用ください。