ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > 市税の証明と手数料

市税の証明と手数料

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2019/04/01

市税の証明書は、土佐市役所市民課、USAくろしおセンター、戸波総合市民センターで取得できます。
※所得・課税証明書、納税証明書については、本人に限り新居郵便局、北原郵便局でも取得できます。


◯申請に必要なもの
・本人、本人と同一世帯員の場合
 →運転免許証・住民基本台帳カード・健康保険証・個人番号カード等(公的機関が発行した証明書類)
※住所が同じでも、世帯を別にしている場合は本人の委任状が必要になります。
※土佐市外の方については同一世帯である確認ができませんので、本人の委任状か、同一世帯であることが確認できる住民票が必要になります。
※本人死亡で相続人からの申請の場合は、相続関係の分かる戸籍謄本等が必要になります。
 
・個人の代理の場合
(1)必要な方(本人)の委任状
(委任状は必ず本人が直筆・押印して下さい。)
※当事者死亡の場合は、相続人からの委任状が必要です。(相続関係が確認できる戸籍謄本等も必要になります)
(2)代理人の本人確認書類(運転免許証・住民基本台帳カード・健康保険証・個人番号カードなど公的機関が発行したもの)


・法人の代理の場合
(1)会社の実印(代表者印)を押印した委任状
(2)代理人の本人確認書類(運転免許証・住民基本台帳カード・健康保険証など公的機関が発行したもの)



証明等手数料
    所得証明     評価証明
    課税証明     公課証明
    納税証明    その他証明
1件につき  300円
     土地家屋名寄帳写し 1件につき  300円

Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。