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戸籍届出に伴う手続き

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2021/08/10

戸籍の届出をされた方は、次のとおり手続きが必要となります。
 
届出種別 主な手続き 主に必要なもの 担当窓口
出生届 乳幼児医療助成申請 ・認印
・出生子の健康保険証
健康づくり課
〈市民課でも手続きできます〉
児童手当申請 ・申請者の健康保険証
〈第1子のとき〉
・申請者の振込先のわかるもの
福祉事務所
〈市民課でも手続きできます〉
〈国保の方〉
出産育児一時金申請
・認印
・世帯主の振込先のわかるもの
市民課
婚姻届
〈氏が変わった方〉
マイナンバーカードの券面事項変更
 
・マイナンバーカード
(暗証番号が必要です)
市民課のみ
離婚届
〈同じ戸籍に未婚のお子様がいる場合〉

入籍届(お子様を同じ戸籍に移す場合)
※ 離婚届出だけでは、お子様の戸籍は変動しません。同じ戸籍に移す場合は家庭裁判所の許可が必要です。
 
・氏の変更許可審判書の謄本 市民課
死亡届
詳しくは関連リンク(お悔やみ)をご覧ください
 
 
※ 上記は、一部を除きUSAくろしおセンター、戸波総合市民センターでも手続きできます。

 

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