ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地HOME > お悔やみ

お悔やみ

印刷用ページを表示する  掲載日 : 2021/07/15
 
この度は、心よりお悔やみ申し上げます。

お取込み中とは存じますが、亡くなられた方について、それぞれ手続きが必要になります。

下記の案内をご覧いただき、必要書類等をご確認のうえ、お時間に余裕を持ってお越しください。
 
 

※ 死亡届については、葬儀会社が代行して届出してくれます。火葬が終わっていれば、死亡届は届出済みです。
※ 最初に仮庁舎1階 市民課1番窓口「市役所総合案内」までお越しください。必要なお手続きについて、順番にご案内いたします。
※ 駐車場は土佐市防災センターをご利用ください。


 

主に必要なもの

亡くなられた方 ・国民健康保険証、後期高齢者医療保険証
・介護保険証
・基礎年金番号のわかるもの(年金手帳、年金証書等)
・埋火葬許可証
・会葬礼状、葬儀の領収書等
来庁者
(相続人の方)
・認印
・本人確認書類
・通帳等振り込み先のわかるもの
・マイナンバーのわかるもの



 

◆法定相続情報証明制度について


手続き先が複数ある場合、それぞれ一度は集めた戸籍謄本等の原本を提出する必要があり、手続きする際の負担となっていましたが、最初に法務局に戸籍等一式を提出することにより、各手続きに使用できる相続情報一覧図を無料で交付してもらうことができます。
金融機関や保険会社での手続きのほか、年金請求手続きや不動産の名義変更手続き等にも使用することができ、その後の手続きがスムーズに進みます。

詳細は、下記法務省ホームページのリンクをご覧ください。
 
   
 
死亡後の手続きについてご不明な点がありましたら、市民課市民係までお問い合せください。
 
 
Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。